05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07

--

--/--

--

スポンサーサイト 

Category【 スポンサー広告 】
 

2011

02/26

Sat

3DS買いました 

Category【 ゲーム 】
近所の大手スーパーで予約してあったので、昼前に行って受け取ってきました。
2月26日の買い物01
本体のみでソフトは未購入。
なんかパッケージの雰囲気が海外製品みたいです。
ASUSやAcerのノートPCっぽいと言うか。

2月26日の買い物02
中には本体+クレードル+ACアダプタ。
SDカードは最初から本体に東芝製2Gのものが挿入されてました。
ACアダプタはDSi、DSiLLと同じものだったので箱の中へ出戻り。

2月26日の買い物03
歴代DSとのサイズ比較はこんな感じです。
大きさ的にはDSLiteとDSiの中間ですかね。ケースはDSiのものが使えるので、僕はクラニンで貰った皮ケースを共用で使う事にします。
クラニンのポイントプレゼントで3DS専用ケースが出ますように……。

触った雑感としては
・デザインはとても好み
・質感もかなり良い
・音綺麗
・3Dカメラ楽しい
・内蔵ゲームがどれも面白く3DSの特徴を非常によく理解させてくれる
・クレードルでの充電はかなり楽で便利
・UIが相変わらずちょっとチグハグ
・タッチペンの収納場所が最悪
・ブラウザ未実装

良いところは色んな人が述べてるでしょうから、悪い意味で気になったところでも。

なんかタッチオペレーションに統一感を感じられないです。
3D機能を堪能するためには目線を下の画面にあまり持っていかないほうがいいわけで、基本ボタン操作でなんとかしたかったのかな? と思ったんですが、今まで散々タッチオペレーションに慣れてきただけにボタンのみ操作だったりタッチペンも使えたりと統一感が感じられずにモヤモヤします。
ソフトごとに違うのは理解できますが、本体内蔵ソフトぐらいは統一しておいて欲しかった。

HOMEボタンのラインは指で強めに押す形なんで、HOME画面に戻ろうとしてタッチペンでチョンと触って……戻らない! となることがしばしば。
誤作動を防ぐために必要だったのかも知れませんが、今のままだとタッチペンの重要度が減っているような……むしろタッチペン使わずに全部指でやった方が楽な気が……。

前から判っていたことではあるんですが、インターネット機能がHOME画面にあるにも関わらず未実装というのもちょっと。
TOPの画面にあるものぐらい最初から実装しておいて欲しかったです。
公式サイトでもリリースの予定が載ってないし……まさかストアが開始される5月?
せめて3月中にはリリースして欲しいなあ。

そして僕が一番気になったのが
「タッチペンの収納位置が非常に悪い」
ということです。
本体背面左に収納場所があるんですが、通常しまってあるタッチペンをいざ取り出そうとした歳に、物凄く取り辛いんですよこれ。
だいたいの人は右利きでしょうから、ペンを取る時は左手で3DSをホールドし右手で取りにいくはず。
するとホールドしている左手近くにペンがあるせいでとても取り辛いという……。
DSが今まで右側に集中させてきた右側にないというのも取り辛さのアップに繋がってると思います。
なんというか任天堂らしくない「雑な」設計に感じました。

逆に左利きの人はペン取りやすいと思います。

ハード全体としては良く出来てますし、ゲームも面白いですし、3Dの体験は新鮮ですし概ね満足ではあるんですが、なんかこうちょっとした所がえらい気になるできになってて……。
>お前は気にしすぎ


■3DSでのDSソフト動作
比較画像を作ってみました。ソフトはラブプラス。
左がDSiで、右が3DSとなります。
DSi&3DS比較用01
DSi&3DS比較用02
DSi&3DS比較用03
DSi&3DS比較用04
DSのソフトはDSで遊んだ方がいいかなあ……と個人的に思いました。
特に文字はDSの方がくっきりと読みやすくなりますし。

夜、TLの「」達と飲んだときにリッジレーサーを遊ばせてもらったんですが、最初はロンチソフト買うつもりなかったのにリッジ欲しくなってくるぐらい良かったです。
公式サイトのゲーム動画見ると「あれ……?」と微妙な気持ちになるんですが、実機で見ると全然印象が違います。
3DSは動画見て云々するのは難しいハードな気がしますねえ。
積極的に体験版が遊べるなり紹介動画を「実機で」見れるような形になって欲しいものです。

ああもうリッジ買っちゃおうかなあ……。
 
この記事に対するコメント
よかった
タッチペンとりにくかったのは自分だけじゃなかったんだ

インターネットブラウザははやいとこ出してほしいですけど五月とか…
> よかった
> タッチペンとりにくかったのは自分だけじゃなかったんだ
>
> インターネットブラウザははやいとこ出してほしいですけど五月とか…

あれ本当に考えなしの設計だと思うんですよね
最近は指操作になりつつあります

ブラウザ5月もマジ酷い
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

