03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05

--

--/--

--

スポンサーサイト 

Category【 スポンサー広告 】
 

2009

01/28

Wed

フラジールクリア後の感想(ネタばれ多少あり) 

Category【 ゲーム 】
大まかな感想はyadonashiさんとほぼ同じなんですが、まあダラダラと所感を。

あ、クリア時間は20時間弱でした。
うろうろしまくったせいか結構な時間が……。

僕も詳しくは続きで。
多少ネタバレありです。
■システム
前のエントリにも書きましたが、カメラの挙動が悪いので酔う。
クリア時には多少慣れはしましたが、地下商店街の細い通路あたりはまだ酔い易いです。

アイテム欄が凝ってるのはいいんですが、そのせいで何度も焚き火へ戻ることになってしまいテンポが悪くなりました。
最初は面白い仕掛けだなと思っていたんですが、アイテム欄が一杯になった状態で記憶アイテムっぽいものを見つけてしまい、泣く泣く今来た道を引き返すハメに。

不思議なライトのアイディアは凄く好きです。
そして色々見てまわって大変な目にあうのです。

どうでもいい話ですがフラッシュライトが全て1回で壊れてしまい、一度も役に立たなかったのは僕だけでしょうか。

■ステージ構成
全体的に暗い場所ばかりだったのが少々残念でした。
もっとホテルのような雰囲気の場所が欲しかったです。
特にホテルの次からしばらくが……。

■ストーリー
チュートリアルが終わった後、いきなり痴女レンと出会うので、セトのひとりぼっちの悲しみという部分が伝わり難いです。
また、その後も遊園地以外はPFかサイが一緒にいるので、レンを求め続ける気持ちに違和感が。
まあ……久しぶりに血の通った人に出会えたというのが原動力なんでしょうけれどね。

レン絡みと、ラストのオチ以外は物凄く好きなんですけどね。
ラストも道中あれだけ周辺情報だけでストーリーを語っておいてなんで最後にベラベラと。
あそこはもう少しやり方があったんじゃ……。

サブストーリーというか、アイテムからの記憶はなかなか良かったです。
たった一つ、ジェットコースターで見つけたアイテムの取り方が判らずに取り逃したので、フルコンプとはいきませんでした。
しばらく間をおいてから、再プレイで取りに行きたいところです。

■キャラクター
一番のお気に入りはPFさんです。思わずさんを付けたくなるぐらい好きだ!
駅構内や地下商店街でWiiリモコンを縦にしまくっちゃう!

■最後に
この世界に何が起きたのか、どうなっていったのかを、(最後を除いて)セリフで語るのではなく、極力画面情報と直接的でないショートストーリーでプレイヤーに理解させていくことが素晴らしかったと思います。
色々不満点を書きましたが、個人的には結構好きなゲームです。

願わくば続編が出ることを祈って。



※ゲームをプレイしていて、なんとなく小松左京の「復活の日」や、新井素子の「ひとめあなたに」、エロゲーですが「終末の過ごし方」などを思い出しました。
もう一度読み返そうかな……本棚のどこにあったかな……。
 
この記事に対するコメント
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

