01< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.>03

--

--/--

--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2011

02/26

Sat

3DS買いました 

Category【 ゲーム 】
近所の大手スーパーで予約してあったので、昼前に行って受け取ってきました。
2月26日の買い物01
本体のみでソフトは未購入。
なんかパッケージの雰囲気が海外製品みたいです。
ASUSやAcerのノートPCっぽいと言うか。

2月26日の買い物02
中には本体+クレードル+ACアダプタ。
SDカードは最初から本体に東芝製2Gのものが挿入されてました。
ACアダプタはDSi、DSiLLと同じものだったので箱の中へ出戻り。

2月26日の買い物03
歴代DSとのサイズ比較はこんな感じです。
大きさ的にはDSLiteとDSiの中間ですかね。ケースはDSiのものが使えるので、僕はクラニンで貰った皮ケースを共用で使う事にします。
クラニンのポイントプレゼントで3DS専用ケースが出ますように……。

触った雑感としては
・デザインはとても好み
・質感もかなり良い
・音綺麗
・3Dカメラ楽しい
・内蔵ゲームがどれも面白く3DSの特徴を非常によく理解させてくれる
・クレードルでの充電はかなり楽で便利
・UIが相変わらずちょっとチグハグ
・タッチペンの収納場所が最悪
・ブラウザ未実装

良いところは色んな人が述べてるでしょうから、悪い意味で気になったところでも。

なんかタッチオペレーションに統一感を感じられないです。
3D機能を堪能するためには目線を下の画面にあまり持っていかないほうがいいわけで、基本ボタン操作でなんとかしたかったのかな? と思ったんですが、今まで散々タッチオペレーションに慣れてきただけにボタンのみ操作だったりタッチペンも使えたりと統一感が感じられずにモヤモヤします。
ソフトごとに違うのは理解できますが、本体内蔵ソフトぐらいは統一しておいて欲しかった。

HOMEボタンのラインは指で強めに押す形なんで、HOME画面に戻ろうとしてタッチペンでチョンと触って……戻らない! となることがしばしば。
誤作動を防ぐために必要だったのかも知れませんが、今のままだとタッチペンの重要度が減っているような……むしろタッチペン使わずに全部指でやった方が楽な気が……。

前から判っていたことではあるんですが、インターネット機能がHOME画面にあるにも関わらず未実装というのもちょっと。
TOPの画面にあるものぐらい最初から実装しておいて欲しかったです。
公式サイトでもリリースの予定が載ってないし……まさかストアが開始される5月?
せめて3月中にはリリースして欲しいなあ。

そして僕が一番気になったのが
「タッチペンの収納位置が非常に悪い」
ということです。
本体背面左に収納場所があるんですが、通常しまってあるタッチペンをいざ取り出そうとした歳に、物凄く取り辛いんですよこれ。
だいたいの人は右利きでしょうから、ペンを取る時は左手で3DSをホールドし右手で取りにいくはず。
するとホールドしている左手近くにペンがあるせいでとても取り辛いという……。
DSが今まで右側に集中させてきた右側にないというのも取り辛さのアップに繋がってると思います。
なんというか任天堂らしくない「雑な」設計に感じました。

逆に左利きの人はペン取りやすいと思います。

ハード全体としては良く出来てますし、ゲームも面白いですし、3Dの体験は新鮮ですし概ね満足ではあるんですが、なんかこうちょっとした所がえらい気になるできになってて……。
>お前は気にしすぎ


■3DSでのDSソフト動作
比較画像を作ってみました。ソフトはラブプラス。
左がDSiで、右が3DSとなります。
DSi&3DS比較用01
DSi&3DS比較用02
DSi&3DS比較用03
DSi&3DS比較用04
DSのソフトはDSで遊んだ方がいいかなあ……と個人的に思いました。
特に文字はDSの方がくっきりと読みやすくなりますし。

夜、TLの「」達と飲んだときにリッジレーサーを遊ばせてもらったんですが、最初はロンチソフト買うつもりなかったのにリッジ欲しくなってくるぐらい良かったです。
公式サイトのゲーム動画見ると「あれ……?」と微妙な気持ちになるんですが、実機で見ると全然印象が違います。
3DSは動画見て云々するのは難しいハードな気がしますねえ。
積極的に体験版が遊べるなり紹介動画を「実機で」見れるような形になって欲しいものです。

ああもうリッジ買っちゃおうかなあ……。
 

2011

02/25

Fri

とても焦った 

Category【 ゲーム 】
今日は色々とゲームの発売日。
インフィニッティー!辺りも欲しかったんですが、一度に買っても積むだけなので
2月24日の買い物01
ルーンファクトリーオーシャンズだけ買って来ました。
で、遊ぼうとしたらWiiの電源が入らない!
一昨日までラスストやってたのにどういうことなの……と大慌てな状態に。
任天堂の公式でサポートのページを見て、色々試したらなんとか電源が入るようになりほっとしました。
これで修理コースだったらマジ泣きするところでした。
>PS3版買ってくればいいじょん
確かにそれでもいいけどよくない!
まあちょっとPS3版だとどれぐらい綺麗になってるのか気にはなりますけど……。

とりあえず1日目を終え、二日目の頭まで進めてモンスターと戦える状態になったところでモコモコにやられてしまいしかもセーブが結構前の状態でぐぬぬ……。
明日改めてやり直します。

実はまだラストストーリーがクリア出来てないんですがしばらくルンファオーシャンズやるだろうしおのれ時間め!
チンタラやってた僕がいけないんですねハイ。

■3Dカスタム少女
とうとうロットアップしたようで。
新しいパッチ……はUSBの例の奴対応でありますね。それに何か他にも新機能が盛り込まれてるといいなあ。
後は新作というか2を是非。

■世紀末オカルト学院
2月22日の買い物01
オカルト学院のBD6巻。
火曜にかった奴ですが。
暇な時にまた頭から一気に観なおしたいところです。
 

2011

02/17

Thu

あの放送は危険 

Category【 ゲーム 】
2月11日に、UST放送でZUNTATA NIGHT2があったので聞いてたんですが、そこにゲストで来られた古川典裕(中山上等兵)氏のCDが通販で買えることを知り

ヒャア! 我慢できねえ!

という状態でsweeprecordのサイトに行ったら、元々欲しかったLet'sTAPのサントラも見つけてしまい、勢いで購入してしまいました。

2月16日の買い物01
そして今日届いた2枚。

とりあえずLet'sTAPのサントラをエンコして流しっぱなしにしてます。
いい……Let'sTAP遊びたくなる。
しかし今Wiiで遊んでいるのはラストストーリー。
ディスク入れ替えるのめどいんですよね。
Wiiウェアで内部のゲームバラ売りしてくれませんかね。
 

2011

02/11

Fri

ザクっといった 

Category【 雑記 】
三連休の初日、雪が降ってて外出る気も起きなかったので、先日WFで買って来たOUTSIDEさんのトエトを組んでました。
とりあえず仮組みまで。
OUTSIDEトエト仮組み
仮組みでもかわいい!

バリ取ったりヤスリかけしてる最中に、久しぶりにデザインナイフで左人差し指を豪快に切りつけてしまい大惨事になったりしてもう……。
今もちょっと痛いです。

頭が2種類付いているので、付け替えしやすい様に真鍮線で取り外し楽な形にしておこうかな……。

※拍手コメント返信追加
>着物キャラが可動とはすごいですね…ドールと同じように布を使うタイプの可動フィギュアしか見た事なかった
会場で見ておおっ! と驚きました
次のワンフェスでどうなっているのか期待で胸が一杯です
買えたら買いたいなあ……と
 

2011

02/07

Mon

ワンフェス2011冬行ってきました 

Category【 雑記 】
WF2011冬01
今回も早朝から。
日比谷線の始発だと幕張についた頃にはもう結構な人が。

今回の買い物はこんな感じ。
購入物01
購入物02
雪ミクはお友達が並んでいたのでお願いしました。

チェリーブロッサム-ウェイトレス寧々さん01
チェリーブロッサムさんのウェイトレス寧々さん
まさか新作が買えるとは思わなかったです。
自分のところでラスト3つでしたけど。

polygonia-座布団ミク01
polygoniaさんの座布団ミク

OUTSIDE-トエト01
OUTSIDEさんのトエト
夏に買えなかった奴です。
僕が買いに行った時はラス1でした。良かった……。

にく日記-般若のおめん01
にく日記さんの般若のおめん
figmaに良さそうだな……と。

後は写真撮り忘れて来たんですが
・島田陶房さんのうさぎ
Release Pentagramさんの100円タブレットPC大小1個ずつ
すくけん with GaGaLifeさんのルシェプリンセス

以下は撮って来た写真
-- 続きを読む --
 

2011

02/01

Tue

そういやCD買ったよな 

Category【 雑記 】
amazonさんとあみあみから荷物が届きました。
2月1日の買い物01
P.S.すりーさんの3巻(amazon限定版)と、ねんどろいど初音ミクH.M.Oバージョンの2つ。

早速すりーさんの付属フィギュアを出してみました。
すりーさん01
前から
すりーさん02
後ろから
すりーさん03
ヒマナッツさんと。
すりーさん04
サイズはねんぷちとだいたい同じです。

H.M.O(初音ミクオーケストラ)はCD買ったよなあと思い出したので、今聞きながらエントリ書いてます。
ついでにカヴァー元のYMOも久しぶりに聞こう。
YMO良いよね……。
 
