FC2ブログ
02< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>04

2009

03/09

Mon

セブドラ日記(2) 

Category【 セブンスドラゴン 】
友人に「今回は全滅したら云々やらないの?」と言われました。
あまり頻繁に全滅しそうにないので、今回は無しの方向で。
エントリのタイトルを、ストレートにセブンスドラゴン日記とか広報の宇田さん命名のナナドラ日記にするのもあれだなーと思いルシェのプリンセス使ってるし「鬱姫様日記」にでもしようかと思ったらシャレにならなそうな人達のblogが沢山ヒット。
結局単純に縮める事にしました。

鬱と姫の組み合わせはまぜるな危険。

■プレイ雑感
現在8時間ほど経過。レベルも18になりました。
ちびキャラがアニメーションして戦闘するのが可愛らしくていいです。
武器を持ち帰るとちびキャラの絵にも反映されるので、戦闘終了時に比較的大きい絵で確認できるのも武器収集をする励みになります。

スキルツリー表示が実装され地味に便利になりました。
戦闘時のコマンドのリング表示はクセがあるものの、慣れると使いやすくなりますね。
エンカウントが多少多目に感じますが、まあこれぐらいは許容範囲です。
辛くなってもパーティにサムライがいるので、鬼の形相でなんとかなると思います。多分。

■システム面雑感
どうにも世界樹の迷宮と同じ雰囲気を醸し出しているので、あちらにあってこちらにないものがあるとそこを不満に思ってしまいます。
モンスター図鑑とか……まあ普通は無いものなんですけどね。

マップ機能はなんというか痒いところに手が届いてないです。
地図に重要な隠し通路を書き込まずに宝箱の場所を書いちゃうハントマン達マジおかしい。

また、UI面でも練りこみが足りないなあと感じるところがちらほら。
パーティ編成時の初期状態やアイテム売却後のカーソル移動方向とかその他諸々。
この辺は開発会社の違いが大きいんですかね……。
次回作があるなら改善を期待したいです。

ストーリーに触れそうな内容は追記で。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト