02< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>04

--

--/--

--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2009

03/29

Sun

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 放送開始直前 先行上映会スペシャルイベント 

Category【 ダンティスト 】
今日は、赤い子
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 放送開始直前 先行上映会スペシャルイベント』
という訳で、行ってきました。

入場前整列の最中に、いきなりアンケート用紙を渡され
>コーティに喋って欲しいツンデレセリフを書いてください
……なんという難しい質問。
考え付かなかったので「なんなら私が添い寝してやろうか?」と書いて出しておきました。

2時前ぐらいにようやく入場。
冬のポリフェスとは違い、今回は全員分の椅子がありました。
定員は100人との話でしたが、最終的に140番ぐらいまで番号があったような……。
実際は番号≠人数じゃなかったみたいですけどね。
僕は整理券の番号が86番でしたが、実際に入室する際に渡された抽選会用整理券は67番と、入る時点で20番ほど前倒しになってましたし。

まず最初にeufoniusのOPライブ。
実はインディーズ時代からeufoniusのファンだったので、初めて生eufoniusを見れて嬉しかったりして。
続いて赤い子コーティ役の戸松遥さんと、急遽?スペシャルゲストのダングイス役の浅沼晋太郎さんのお二人によるフリートークが始まりました。
お二人ともトークがお上手で面白く、会場の空気はかなり暖まりいい雰囲気に。
その後、戸松さんが歌う今回のEDライブ。

そして1話の上映会。
どの時点からストーリーを始めるのかと思っていたんですが、普通に最初の出会い~復活~契約で1話をまとめてました。
そりゃそうか。
さすがにあそこを飛ばす事はないですよね。
1期の4話ともマンガともキネノベとも細部が多少変えてあり、けっこう新鮮でした。
フォロンの歌などの劇伴は、自分が覚えている限りは1期と同じものがそのまま継続で使われていたように思います。

マッシブな双子が好きな人に朗報です。
最後のシーンで妙に下半身が太ましい箇所があったので今回もきっと。

上映会の後、プレゼント抽選会。
サイン入りのポスターが5名と、サイン入り台本が3冊。
こういうものに縁が無いので、浅沼さんがトークで言っていたように僕には関係ないわーという感じで見ていたら

ポスター当たっちゃった……。

しかも一発目。
今年は何か変なパワーが働いている気がする。
いつか反転して死んじゃうんだろうか。

赤い子試写会サイン入りポスター01
当たったサイン入りポスター

赤い子試写会サイン入りポスター02
サイン部分のアップ

そんなこんなでイベントは恙無く終了。
今日の上映ではOPEDはカットされていたので、それぞれどんな映像が付くのか楽しみにしながら1週間待ちたいと思います。
そう言えば公式サイトでいつのまにかPVが公開されていたのでリンク。
プロモーションビデオ

イベント後、fujimaruさんおうぎのさんとお会いする。
3人でイベント会場近くの喫茶店で2時間以上ダベってました。
大変楽しかったです。よければ今度また遊んでください。

帰宅した後、浅沼晋太郎さんってゼーガペインで誰の声やってたっけとwikiペドってみたら
浅沼晋太郎[Wikipedia]
>十凍京 / ソゴル・キョウ
 /
○  手前の先輩のポーズ!
/\_

○  左のキョウちゃんのポーズ!
/

○_ 右のカミナギのポーズ!
 \

 ○
○|× 三人そろって!
/ ○  ゼーガペイン!
 /\_

キョウちゃん! キョウちゃんじゃないか!
なんてことだ……声聞いてちっとも分かりませんでした。
いやあ声優ちっとも詳しくないから……って許されませんよね。
ですよね。
ごめんなさい。

「浅沼さんはちょっとどころじゃなくてかなり良かったです」
「浅沼さんはちょっとどころじゃなくてかなり良かったです」
大事なことなので2回言いました。
 

2009

03/26

Thu

ぶるぅ! 

Category【 ゲーム 】
久しぶりにWiiがぶるぅ!に光ってました。

更新内容は
>・チャンネルをSDカードから直接起動出来る様に
>・Wiiショッピングチャンネルから直接SDカードにダウンロード出来る様に
>・SDHCのSDカードに対応(最大32GB)

そして

「バーチャルコンソールアーケード」開始
やだ……素敵。
とりあえず本体の更新が終わったので、ソウバルウを購入してみました。
久しぶりに遊ぶソルバルウは大変楽しかったです。

バンダイナムコゲームスチャンネル バーチャルコンソールアーケード
ナムコは既に30タイトルを配信予定で、毎週1本づつリリース予定との事です。
予定にスターブレードが! ようやく完全版なスターブレードで遊べる日が!

スペースインベーダーの配信があると言うことは、タイトーのゲームの数々を期待していいって事ですよね?
ということはいずれナイトストライカーやガンフロンティアやメタルブラックやレイフォースやダライアス外伝やレイストームやGダライアスや
>落ち着け


他にもアーケードゲームだと色々出して欲しいものが……。
カプコンならベルトロールアクションやストII関連が。
難しいというか無理かもしれないけどD&Dを是非。

後は……DECOゲーが出ますように。

VC関連だとFC、SFCのFFの配信も決まりましたね。
『ファイナルファンタジー』、バーチャルコンソールで5月配信
FF3とFF5は購入確定です。
一番気になるのはWiiウェアのFFCCシリーズの新作。

『FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES: My Life as a Darklord』は、プレイヤーが魔王の娘となり、魔物たちの住む塔にモンスターや罠を戦略的に配置して、塔に攻め込んでくる冒険者を撃退していく「世界征服RPG」。


日本での発売は未定となっているのが残念。出ます……よね?
 

2009

03/25

Wed

北島君、サイフの中身が寂しいんじゃが… 

Category【 雑記 】
3月25日の買い物01
DVDを2枚同時に買ったりするからじゃないっすか?

ブラスレイターは後半戦開始。
放送当時、アポカリプスナイツに唖然としました。
変身ダークヒーローものかと思っていたら突然ウルトラホーク1号が!

かんなぎでは高橋龍也脚本担当回が収録。
痕でアレな世界に触れた身としては、色々と思うところが。
そう言えばリアライズが漫画化されてましたが、手を出すべきか迷ってます。
あれどうなんでしょう……。

しかし、2クールもので1巻に2話しか入ってないのは本当にキツいです。
値段は良いとして(本当は良くないけど)全巻揃うのに1年かかるのがなあ。



■拍手返信
>羽集めお疲れさまです。
きついとは聞いてましたが、いやもうほんと面倒でした。
どこかに沢山集められる場所あったんでしょうかアレ……。
 

2009

03/23

Mon

セブドラ日記(7) 

Category【 セブンスドラゴン 】
もりもり進んでしまいました。凄いや連休。
現在Lvは50。

サムライの
鬼の形相
マジ
優秀

以下追記へ。
-- 続きを読む --
 

2009

03/18

Wed

当たってた 

Category【 ダンティスト 】
赤い子試写会当選
郵便受け見たら入ってました。
という訳で、3月29日行ってきます。
 

2009

03/18

Wed

セブドラ日記(6) 

Category【 セブンスドラゴン 】
f(フ)lo(ロ)we(ワ)r(ロ)という事に最近気付きました。
これでもうフワフロだのフロフワだの間違えないよ!

一軍がLv35になりました。
二軍はLv25です。
……三軍が出来ました。あれ?
騎侍盗姫となってます。リアクトを主にしてみたいと思い作成。

船を貰ってからフラフラしっぱなしです。

以下追記へ。
-- 続きを読む --
 

2009

03/17

Tue

赤い子DVD-BOX 

Category【 ダンティスト 】
3月17日の買い物01
買ってきました。
>全巻既に持ってるのに馬鹿じゃないの!

書き下ろしはBOXのパッケージのみ。
中のDVDケースの絵に、初回版の外箱パッケージ絵、中のブックレットの各話あらすじのページに通常のDVDパッケージ絵が使われていました。
ブックレットも実に簡素。

あれ……なんでまた1話から観てるんだろう。

そういえば、先日出たクリムゾンSの小説3巻のおまけが、キネノベの特典についてきたお話でした。
つまり赤い子がオ
 

2009

03/15

Sun

セブドラ日記(5) 

Category【 セブンスドラゴン 】
相変わらずちまちま進めています。

一軍はLv31になりました。
姫様の歌のおかげで物凄い戦闘が安定します。
状態異常には弱いけど。
MANAが減ったら歌ってガードして回復。
ますます宿屋に泊まる回数が……。
と思っていたんですが、採取が出来るようになったので以前より宿泊する回数が増えました。
綺麗なパーティ!

細かい事は追記へ。
-- 続きを読む --
 

2009

03/14

Sat

赤い子放映時間メモ 

Category【 ダンティスト 】
公式サイトに放送情報が公開されてましたんで、今更ですがメモ。
>tvk     :土曜25:30~26:00(4月4日スタート)
>テレ玉   :土曜25:30~26:00(4月4日スタート)
>MBS    :土曜26:58~27:28(4月4日スタート)
>三重テレビ :木曜25:25~25:55(4月9日スタート)
>岐阜放送  :木曜25:45~26:15(4月9日スタート)
>チバテレ  :木曜26:00~26:30(4月9日スタート)
>AT-X    :火曜11:30~/23:30~金曜17:30~/29:30~
        (4月21日スタート/週4回放送)


むう……関東はU局。
みんなで「赤い子かわいい!」出来ないなんてそんな。
放送時間が被ってるのはtvkとテレ玉だけです。

ついでにまた先行上映会のバナー貼っておきます。
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 先行上映会スペシャルイベント
応募の締切りは 3月16日15時だ!
「」のみんなはもう申し込んだ?
 

2009

03/13

Fri

セブドラ日記(4) 

Category【 セブンスドラゴン 】
二軍育て始めちゃいました。
てへ。

構成は騎盗癒魔。
ナイト:ツインテール
ローグ:おっぱい
ヒーラー:赤い子
メイジ:金髪お姉さん

後、おっさんの方のサムライも作りました。
無手特化にしていこうかと画策中です。

とりあえず一軍が拾ったorお下がりの武器防具でカザン~ミロス間をウロウロしてます。
ちょうどこの辺の敵から出るアイテムを集めるクエストやってますしね。

・ナイト
とりあえずフロワロ踏み用スキルをLV3まで。
後はアルテマガードを取るべくシールドマスタリを上げてます。

・ローグ
短剣ローグにスキル振りをした後、斧ファイターに弓ローグとの連携スキルがあるのを思い出す……。
あ、後でスキル振りなおせばいいよね?

・ヒーラー
クラフトマナ取得に向け一直線です。

・メイジ
二人目なんでなんとなくショックマスタリ系メインで。
いきなり耐性持ちがいてああんもう。

ストーリーの方は二軍育成を始めたので進んでません。
アイゼンのクエストをいくつか終えたぐらいです。

※ゼブンスドラゴンと全く関係ない追記
キリ番
Sophyさんとこで踏みました。
 

2009

03/11

Wed

セブドラ日記(3) 

Category【 セブンスドラゴン 】
レベル25になりました。
ちなみにまだ誰も一度も死んでません。
道草し過ぎてレベルが上がってるのが原因かと。

内容に触れそうな話題は追記で。
-- 続きを読む --
 

2009

03/09

Mon

セブドラ日記(2) 

Category【 セブンスドラゴン 】
友人に「今回は全滅したら云々やらないの?」と言われました。
あまり頻繁に全滅しそうにないので、今回は無しの方向で。
エントリのタイトルを、ストレートにセブンスドラゴン日記とか広報の宇田さん命名のナナドラ日記にするのもあれだなーと思いルシェのプリンセス使ってるし「鬱姫様日記」にでもしようかと思ったらシャレにならなそうな人達のblogが沢山ヒット。
結局単純に縮める事にしました。

鬱と姫の組み合わせはまぜるな危険。

■プレイ雑感
現在8時間ほど経過。レベルも18になりました。
ちびキャラがアニメーションして戦闘するのが可愛らしくていいです。
武器を持ち帰るとちびキャラの絵にも反映されるので、戦闘終了時に比較的大きい絵で確認できるのも武器収集をする励みになります。

スキルツリー表示が実装され地味に便利になりました。
戦闘時のコマンドのリング表示はクセがあるものの、慣れると使いやすくなりますね。
エンカウントが多少多目に感じますが、まあこれぐらいは許容範囲です。
辛くなってもパーティにサムライがいるので、鬼の形相でなんとかなると思います。多分。

■システム面雑感
どうにも世界樹の迷宮と同じ雰囲気を醸し出しているので、あちらにあってこちらにないものがあるとそこを不満に思ってしまいます。
モンスター図鑑とか……まあ普通は無いものなんですけどね。

マップ機能はなんというか痒いところに手が届いてないです。
地図に重要な隠し通路を書き込まずに宝箱の場所を書いちゃうハントマン達マジおかしい。

また、UI面でも練りこみが足りないなあと感じるところがちらほら。
パーティ編成時の初期状態やアイテム売却後のカーソル移動方向とかその他諸々。
この辺は開発会社の違いが大きいんですかね……。
次回作があるなら改善を期待したいです。

ストーリーに触れそうな内容は追記で。
-- 続きを読む --
 

2009

03/08

Sun

セブドラ日記(1) 

Category【 セブンスドラゴン 】
>今日一日はセブンスドラゴン三昧の予定。
と書いたのに、プレイ時間を確認すると4時間ほどしか進んでません。
あれ……何故だ。
>名前決めるのに時間かけすぎ
>スキル割り振りで悩みすぎやり直しすぎ


そしてエントリ書くのに物凄く時間がかかってるという……。
色んな誘惑がいけないんです。きっとそうです。

内容の話は追記で。
-- 続きを読む --
 

2009

03/07

Sat

やっと届いた 

Category【 ゲーム 】
セブンスドラゴン、ようやく受け取りです。
3月7日の買い物01
予約したのはセガSTOREでした。

3月7日の買い物02
特典テレカ。
ブログパーツの通り、スタートメンバーはこの4人でいきたいと思います。
今日一日はセブンスドラゴン三昧の予定。


3月7日の買い物03
勢い余って一緒に買った相棒DS。
勢い余り過ぎたような気がしますが無害です。
 

2009

03/05

Thu

おのれ佐川 

Category【 ゲーム 】
定時に職場を出て、必死に帰ってきたんです。
頑張りました。超頑張りました。

ええ……セブンスドラゴン受け取れませんでしたよ。

18時~21時の指定なのに不在通知票には18時5分の文字。
早いよ! もっと余裕持って来てよ!
受け取れるのは土曜日になりそうです。
 

2009

03/05

Thu

未練がましい 

Category【 ゲーム 】
漫画とコンプリートガイドを買った影響で、フラジールの2周目を始めました。
一度ストーリーを知った上で落書きやその他諸々を見ると、また違った印象があります。

改めて最初の灯台をうろついて思ったのは、セトがTV触った時や、本棚を見た時のような反応がどのマップでもあればもっと面白かっただろうになあと。

いや、愚痴ばかり書いちゃうんですが好きなんですよこのゲーム。
好きだからこそこう色々と言いたくなる訳で。
あーなんかなー。
もったいないなー。

カブフロンティアも進めないと。
セブンスドラゴンも発売になっちゃうし……あああ。
 

2009

03/02

Mon

コンプリートガイドまでも 

Category【  】
ぱにぽに11巻の初回限定版を探しに本屋をハシゴしていたら、フラジールのコンプリードガイドを発見しました。
オビに
>謎がついにこの本で明らかに!!!
と!を3つも使う強調っぷりでしたので、それならば……と見つけたぱにぽに11巻初回限定版と一緒に購入したのですが

この内容で
1700円は
高くね?

本の中身は
・キャラクター紹介
・システム解説
・アイテム解説
・マップ攻略
・グラスケイジ計画解説
・ショートストーリー掲載(※一部非掲載)
・ラフスケッチギャラリー

グラスケイジ計画の全容やおじいさんの正体、記憶アイテムの内容掲載は良かったんですが、落書き全公開が欲しかった……。
セトが書いたマップも載せて欲しかったです。
アイテムの解説を読んでいると、説明の特徴がPFのそれに酷似しているので、最初の予定では最後までPFと一緒だったんじゃないかと思わされてしまうのが辛い。
EDスタッフロールだと背負ったままですし……。
>しつこい


登場キャラクターの解説も足りない感じ。
スタッフインタビュー的なものは一切無し。
なんというかゲーム同様痒い所に手が届いていない。
プレイした人が知りたいことはもっと色々あったはず。

グラスケイジ計画解説で、ほんの少しですが新しい謎が書かれていたりするのを見ると、スピンオフなり続編なりを考えているんですかね。
それなら今回全部明かされなかったのも納得は……しておきます。

そういえば、レンとサイが印刷された栞が入ってました。

■よしこのフィギュアは良い出来
ゲーセンで長門フィギュアを見つけたので取って来ました。
プライズ長門01
最近のプライズものは良く出来てますねえ。

■追記
ポリフォニカ公式サイト更新
なぜかリニューアルされてました。
関西は土曜深夜ですか……関東はいつなんですかね。
 
