12< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>02

--

--/--

--

 

Category【 スポンサー広告 】
 

2007

01/31

Wed

世界樹腹筋日記(3) 

Category【 世界樹の迷宮 】
現在2Fのマッピングが終わった所。遅いね自分。流石にもう2Fだとf.o.e以外にやられる事はありません。
受託中のクエストの中に、「伸縮する皮」というアイテムが必要というのがありました。しかしどうも2Fの敵からは出る気配が無い。
という訳で3Fへ。

なんか最初の部屋にイキナリ赤いのいるー!!

必死で距離を置きながら、それでもマッピングをする。コイツの動きの法則性が4回移動後1回休憩という事が判ってからは楽でした。
目当ての「伸縮する皮」を落とす敵を見つけ、必要数ゲットして街へ戻り今日の探索は終了。

今日の全滅:0回
初の腹筋ゼロ日
 

2007

01/31

Wed

友人大いに怒る 

Category【 ゲーム 】
先週末のお話。

THE iDOLM@STER(以下アイマス)に大ハマリしている友人からメールが届く。

「メールが届かないなんて酷い!」

最初???と思いましたが、メールの後直ぐ電話が来て、彼から直接話を聞く事で事情が判明。
アイマス@アーケード版には、プレイヤーの携帯に担当アイドルからメールが届く機能があります。
以前その話を友人から聞いたとき、ゲームをやっていない時にもゲーム側からアプローチがあるとは中々面白い機能だなと思ったものでした。

それが先日発売されたXBOX360版では、実際の携帯電話からゲーム内の携帯電話に変更になったそうで。
アイマスに使う時間外にメールが届くから良いんであって、それがゲーム内で完結してしまっては魅力半減ではないのかな。XBOX360のシステム上、外部のネットワークへメールを送信する事が不可能だったのかも知れませんが、そこは頑張って実装すべきだったんじゃないかなあと。

そう言えば、リプレイ保存が1つしか出来なくて怒ってもいたな。
なんか変な所でツメが甘い出来な印象ですね。

沢山の愚痴を聞いた後、「でも楽しいんでしょ」と聞いたら「うん」と即答され微笑ましくなった冬の夜でした。
 

2007

01/28

Sun

世界樹腹筋日記(2) 

Category【 世界樹の迷宮 】
まだ2Fにいます。

メインパーティに入れなかったダークハンターとバードも育てたくなってしまい、ついセカンドパーティも育て始めてしまったというのも原因で。
ギルド内でお互い競い合いながら迷宮を踏破していく2パーティ! と妄想も膨らみます。
この先選べるようになるブシドーとカースメーカーが出てきたらパーティ編成どうしよう。
そんな心配する前にゲーム進めなさい>自分

f.o.e鹿の話。
先日ボコられた後レベル上げに励み、スキルを覚えていざリベンジ。
見事初撃破!
ソードマン死んじゃいましたけど。
一旦街に戻ってソードマンを蘇生した後、2体目の鹿にも挑んでこちらは全員無事のまま撃破。

いい気分で2Fのマッピング作業を進めていたら、マップ右中央辺りに新たなf.o.eのマークを発見。
TPに余力もあったし、3体目も倒しちゃえと接触したら

牛?

牛もいるのか!
ちょっと慌てましたが、ここはセオリー通りまず様子見という事で全員防御。
しかしメディックが1撃で昇天。後は(以下略)

今日の全滅:1回
全滅0回(腹筋0回)でゲームを終えられる日はいつの事か。
 

2007

01/26

Fri

世界樹腹筋日記 

Category【 世界樹の迷宮 】
仕事がお休みだったので昼間から世界樹の迷宮で遊べる。
喜んでやっていたんですが……

鹿め!

1Fのマップ作成作業も終わり、レベルもそれなりに上がったのでいざ2Fへ! と勇ましく下りていった訳ですよ。
相変わらず「毒吐きアゲハ」の毒が辛く、アルケミストの魔法のおかげでなんとか進められるような状況。2,3回敵と戦っては街に戻るといった行為を繰り返し、先へ先へと進んでいたら、マップになにやら赤い点が。

これがf.o.eという奴か。

よく見ていると、どうやら一定区間を行ったり来たりしているだけのよう。これならタイミングを計ればスルーしつつ先へ行けるな……と思いながらマッピング作業を進めていく。
そんな中、あるf.o.eの行動範囲内で「毒吐きアゲハ」とエンカウント。2ターンかかってようやくあと1匹という所まで減らしたら、突然鹿が画面内に。

ちょ! 乱入とか駄目えぇぇぇぇぇぇ!!

とりあえずパラディンでフロントガード。しかしそのターンにソードマンが混乱させられ、次のターンに後列のメディックをブン殴って即死させる。
回復役がいなくなったPTはそのまま鹿と身内のソードマンに殴り殺され全滅。

バトルでのターン経過でもf.o.eは行動するんですね……

あんまりにも悔しかったので今度は最初から鹿とやりあう為に2Fへ→返り討ち。

orz

今日の全滅:2回
 

2007

01/24

Wed

全滅したら腹筋 

Category【 世界樹の迷宮 】
世界樹の迷宮始めました。
や、発売日に買ってあったんですが遊べるようになったのが週明けという。
Wiz系のゲームは大好なので、去年発表があった時から楽しみにしてたんですよ。
早めに予約をした事もあり、早期購入特典のCDも無事ゲット。FM音源最高。

早速キャラクターを作成し、いざ冒険へ。
PT構成はとりあえず公式お勧めのパラディン、ソードマン、地味レンジャー、メディック、アルケミストで。
最初に1Fの地図を完成させろとの事だったのでウロウロと。

DSの下画面を使ったマッピング作業が地味に楽しいです。
その昔Wizardryでノートにチマチマとマップを書きながら遊んでいた事が、ゲーム機本体で完結(しかも扱いやすい)というのは非常に便利かなと。
唯一メモ機能が不満かなあ。マップへ手書き入力が出来たら一番良かったのに。

1F南西の広間でなにやら「休んでいくかい?」的なコメントが出たので素直に休んだら

全滅しました。

いきなり「毒アゲハ」なる敵が出てきてですね。
毒を食らわせてくれてですね。
ターン終了時にHPを半分減りましてですね。
逃げようと思っても無理でしてね。

アトラスの宇田さんの影響か、全滅したら腹筋するというペナルティプレイが流行っているようなので自分も参加。
1回の全滅につき腹筋20回としますか。

今日の全滅:1回
 

2007

01/23

Tue

DS版高円寺女子サッカー続報 

Category【 ゲーム 】
リリカルblogでDS版の続報が。

PS2版の続編だそうです。
出たら買うよ!

で、大元の高円寺女子サッカーですがiアプリに移植されたのね……

しかもサッカーシーンがカードバトルにリニューアルされてる。PS2版よりゲームっぽいよ。
しかしiアプリに移植出来ちゃうPS2ゲームって……

でも僕はwillcomユーザーだから遊べないんです(´・ω・`)
 
