03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>04

--

--/--

--

スポンサーサイト 

Category【 スポンサー広告 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2006

03/27

Mon

FFXIIを20時間ほどプレイしての雑感 

Category【 ゲーム 】
現在平均Lv23。メンバーが全員揃ってから大きなイベントを1つこなしたところ。
一息ついたので、イベントを進めずに寄り道をしながら、お金を貯めたり、サブクエストを消化したりする事にします。
召喚獣がやっと一つ手に入ったところなんで、まだまだ序盤なんだろうなー

■LVについて
上がっていく速度が比較的遅いとは思うんだけど、リネージュ2の超マゾLV上げを経験しているせいか辛くは感じません。
FFXIをやっている友人も同じ事を言ってました。
MMOを経験しているかどうかで戦闘がダルいかどうかの判断が変わってきそう。

廃人に優しく、一般人に厳しいRPG。

■戦闘について
それなりに武器防具にもバリエーションが増えてきたのはいいのだけれど、メンバーの行動パターンを決定する「ガンビット」の内容がちっとも増えません。
だから、どのキャラも同じ様な行動しか取れません。
もっと序盤から色々と設定出来たら良かったのに。
自分で操作すりゃいいじゃんって事になるんだろうけど、せっかくシステムに組み込まれてるんだから有効利用したい訳で。
状態異常なんかはガンビット使って自動で回復させたいのに、命令がセット出来なくてああぁぁんもおぉぉぉお! な気分です。
各種スキルを覚えていく「ライセンスは」、習得過程は楽しいのだけれど、自分ではっきりと意識してキャラ毎に差別化をしていかないと、最終的にみんな同じようなスキル構成になっちゃいそう。

■ストーリーについて
主人公であるヴァンの空気っぷりが素晴らしいの一言につきます。
メンバーが揃ってからが特に顕著ですが、話の中心にいない主人公ってのもなかなかいませんよ。イベントシーン中に出てこない事すらあったし。
仲間になるキャラクターに直球な感情をぶつけ、話に巻き込んでいく重要なポジションではあるんだけど、幼馴染のパンネロを救出した今、ぶっちゃけパーティにいなくてもいい気がする二人です。
バツイチ姫様&将軍の復讐劇にパンネロと共に惰性でくっついて行ってるようにしか見えません。
ポジション的にはマスコットの位置。言い過ぎか。

FFは、IVからストーリー重視というか、勝手に話を進めるキャラクター達を眺めるプレイヤーという構図になってましたが、今回は勝手に話を進めるキャラクター達を眺めるヴァンを眺めるプレイヤーという構図になってる気がします。
ヴァンが時折見せるつまらなそうなポーズとか、何勝手に話進めてんだよという表情がたまらなくいい感じ。

「少年が見た祖国の激動の時代」とか、そんなのがテーマだったりするんですかね?
スポンサーサイト
 

2006

03/21

Tue

WBC初代チャンピオン 

Category【 未分類 】
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

今日が休日で良かった!!

途中ハラハラしたけど良かった!!

おめでとう王JAPAN!!
 

2006

03/20

Mon

雑誌「CONTINUE」Vol.26 

Category【  】
元々サブカル臭はしてました。
まだまだ我慢出来る範囲でした。
ここ1年は色々とキツいです。

saku sakuの特集は「ゲームが全く関係ない訳でもないし、編集が気に入っちゃったならしょうがないか」と思ってました。
いつも紙面の前の方で大ボリュームで組まれてますね。
既に今回で11回目ですか。

ゲームのネタ無いですか?

最新号のGAME OF THE YEAR 2005が凄く楽しみだったんですよ。
楽しみだったんですよ。
だったんですよ。
ですよ。

12時間お疲れ様でした。紙面に12時間の面白さが滲み出てると良かったですね。

そういえばPSPを大プッシュするのはもう止めたんですね。

あ、ハチクロ関連の新連載は大変良かったです。
田中圭一のマンガも相変わらず面白かったです。



結論:まだ買ってる俺が悪い
 

2006

03/19

Sun

FFXII楽しすぎます 

Category【 ゲーム 】
パンネロかわいいよ
かわいいよパンネロ

それはさておき。

金曜に仕事から帰宅後、FFXIIを徹夜で遊んでいた訳ですが……面白いです。

兎にも角にも「盗む」コマンドでアイテムを盗んでゲットしないとどうにもならないんだけど、元々FFでは色々と盗みまくって楽しんでいた身としては盗むのが前提のゲームってのはご褒美です。

何かの材料になりそうなんだけど店に売るしかないアイテムは、元々オンラインゲームとして考えられていた名残なんでしょうか。アイテム集めて武器防具が生成出来るとかだったらもっと良かったのに。

中ボスやクエスト対象mobからは碌なものが盗めないのが残念ですが。もしかして複数あって、レア判定されてたりすんのかな……
 

2006

03/17

Fri

結局FFXII購入。 

Category【 ゲーム 】
風の噂でFFT+ベイグラ+ロマサガみたいなもんと聞かされてしまったらもう……

ま、ここ数日仕事が忙しくて、今日も帰宅したのは日付けが変わった後だったんで、遊ぶのは明日からですけど。
 

2006

03/13

Mon

FFXIIの購入に悩む 

Category【 ゲーム 】
FFシリーズの最新作、FINAL FANTASY XIIがもうすぐ発売になる。

CMがバンバン流れてる割にはあまり盛り上がってないように感じる。
職場でも「買わない」って意見の方が多い。
ドラクエよりもFFが好きで、FFX、FFX-2、FFXI以外は遊んできた自分の心の中でも、実はあまり盛り上がってない。

何故だ。

途中で松野が病気療養で降りちゃって、ピンチヒッターが河津神ってのが微妙に心にひっかかってるからか。
いや、別に河津神嫌いじゃありませんが。
むしろ大好きですが。SaGaとか。FFCCとか。
でも途中参加した河津神がなんか凄いアイディアを突っ込んじゃってエライ事になってるんじゃないかとか。
それはそれで面白いからいいか。

実はキャラクターデザインに不満があるとか、またムービーばっかり見せられるのは勘弁とか色々あるんだけど

RPGをやる気力と時間が無い。

というのが一番なんだろうなーと。
特にPS2だと、さてゲームを始めるかと電源を入れてから、実際にゲームが始まるまでにかなりの時間を待たされる。
息抜きにゲームしたいのに、ゲーム始めるまでにやる気を削がれてしまい、なんかどうでも良くなっちゃう訳で。
そうやって積まれたゲームが既に何本か存在する現在、これ以上積んじゃうかもしれないゲームに手を出すことへのためらい。

結局、さっと始められてさっと終えられる携帯機-ニンテンドーDS-で、どうぶつの森とか、BLEACHとか、マリオカートとかで遊ぶ時間ばかりが増えていくここ最近であります。

……どうすっかなあ。
 

2006

03/12

Sun

始めてみよう 

Category【 未分類 】
休日の昼間に、なんだか猛烈にヒマになったので
blogでも始めてみようかと思っただけであります。

書く事あるんだろうか>俺

ていうか今更blogかよ遅せEEEEEEEEEEEよとか思ったり思わなかったり。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。